物件を探す

居抜き物件で原状回復の悩みを解決! 原状回復にかかる費用相場をTokyo workplaceが解説

オフィス物件を退去するときには原状回復が必要です。

一般的な住宅であれば原状回復費用はほとんどかからないことが多いものです。しかし、商用利用の物件は借りた当初の状態に戻した上で退去する必要があるため、オフィスの原状回復にはかなりの費用がかかります。

退去時に依頼する原状回復工事では、ときに思わぬ高額の費用を請求されるケースもあるので要注意です。原状回復に関するトラブルを回避するためにも、工事にかかる費用相場を把握しておきましょう。ここでは、居抜き物件を提供するTokyo workplaceが、原状回復の考え方について詳しくご紹介いたします。

原状回復にかかる費用の相場

Market price of cost for restoration to the original state

オフィス物件の原状回復費用はケースバイケースです。

小さめのオフィスであれば、1坪あたり2~7万円程度の費用が必要となります。大きめのオフィスの場合には、1坪あたりの原状回復費用は5~12万円ほどが相場です。

ただし、この費用はあくまで目安であり、いざオフィスを退去しようとしたときに相場より高い原状回復費用を請求されるケースも多々あります。

たとえば、オフィスの内装にこだわってあれこれと手を加えていた場合には、相場以上の原状回復費用が必要です。デザイン事務所などはおしゃれな内装にすることが多いため、どうしても原状回復には手間がかかってしまうのです。

また、オフィスの一部をショールームとして活用していた場合にも、元の状態に戻すのにはかなりのコストがかかります。

オフィスをリーズナブルに使用したい方はTokyo workplaceにご相談ください。お手頃な費用でありながら、おしゃれな雰囲気の居抜き物件を豊富にご用意しています。

原状回復のよくある悩みとは?

the common problems

オフィス物件の原状回復は、ときに悩みやトラブルに発展することもあるので注意が必要です。具体的なトラブルの例を3つ、ご紹介いたします。

原状回復のための工事業者が指定されている

賃貸借契約に、原状回復のための工事業者が定められていることがあります。貸主側は手抜き工事を防いできれいに原状回復をしてもらう必要があるので、安心して工事を任せられる業者を選定し、トラブルを防ごうとしているのです。

しかし、ときには指定業者の工事費用が過度に高額なこともあります。工事費用があまりにも高額な場合には、貸主に悩みを相談してみましょう。

不要と思われる部分にも費用負担が発生する

たとえば壁紙や床の一部が汚れている場合には、その部分だけを修繕すれば十分に原状回復したということになります。しかし、こういったときに全面張り替えなどの見積もりが提示されることがあります。原状回復に乗じてすべて修理しようというオーナーもいるものです。余計な費用を払うことにならないよう、工事の範囲は注意深くチェックしておきましょう。

工事業者や担当者が現地視察をしていない

工事業者が現地を視察せず、アバウトな見積もりを提示するケースもあります。相場よりも高い見積りを提示された場合には、安易に契約しないことが大切です。工事担当業者が決まっている場合でも、他社に相見積もりを取るなどして相場をチェックするなどの対策を講じてみましょう。

原状回復に関するトラブルを回避するために、居抜き物件を利用するという方法もあります。Tokyo workplaceでは、便利に活用できる居抜き物件を提供しておりますので、ぜひお悩みをご相談ください。

居抜き物件を豊富にご用意!

オフィス物件の原状回復にかかる費用は状況によって異なります。特に、デザイン性にこだわって手を加えた場合には相場以上の費用がかかることがほとんどです。ときには相場よりもかなり高い費用を請求されることもあるので、複数の業者に見積りを依頼するなどの方法でトラブルを回避しましょう。

Tokyo workplaceの居抜き物件は、オフィス物件の原状回復のお悩みを抱えている方におすすめです。居抜き物件の詳細に関しては、ウェブサイトでご確認ください。

コラム一覧

  1. 【東京】居抜きオフィスを借りるならTokyo workplaceへ!おしゃれな雰囲気でかっこいい内装付きオフィスを提供 オフィスを借りる際の費用について
  2. 【東京】居抜きオフィスの自由度 メリットがたくさん!おしゃれな内装の居抜き物件を提供するTokyo workplace
  3. 居抜きオフィスの賃貸をご希望の方はTokyo workplaceへ相談!オフィス移転におすすめの物件をご用意 よくある質問Q&A
  4. 賃貸用の居抜きオフィスをお探しならTokyo workplaceへ! 設備などオフィス入居時にかかる費用の相場とは?
  5. 居抜き物件で原状回復の負担を免除!物件をお探しならTokyo workplaceへ相談 原状回復の必要性
  6. 居抜き物件で原状回復の悩みを解決! 原状回復にかかる費用相場をTokyo workplaceが解説
  7. 居抜き物件(オフィス)をお探しならTokyo workplaceへ!好立地のおすすめ物件を提供 グロス面積・ネット面積とは?
  8. 居抜き物件(オフィス)に関する相談はTokyo workplaceまで!おしゃれな物件をご用意 オフィス移転のよくある理由
  9. 居抜き物件を掲載!費用や条件はTokyo workplaceのサイトをチェック オフィス移転での仲介業者の選び方
  10. 居抜き物件(オフィス)を掲載する会社をお探しならTokyo workplaceへ!居抜きで退去する際の注意点

居抜き物件を活用すれば、原状回復の悩みを解決できます!

社名 株式会社SRYM
本店所在地 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2-23-1
※地図を見る
TEL 03-6260-9380
営業時間 平日9:00~18:00
URL https://tokyo-workplace.com/
×

条件で物件を探す

エリア

広さ

坪 ~

こだわり

キャンセル