物件を探す

【東京】居抜きオフィスを借りるならTokyo workplaceへ!おしゃれな雰囲気でかっこいい内装付きオフィスを提供 オフィスを借りる際の費用について

オフィスを借りる際、そして退去する際には、新装工事費用や原状回復費用など、様々な費用がかかります。できるだけ費用を抑えたいという方におすすめなのが、居抜きオフィスです。

こちらでは、オフィスを契約する際の費用と、退去する際の費用を、東京で居抜きオフィスを取り扱うTokyo workplaceがご紹介いたします。

オフィスを借りる際にかかる費用とは?

the cost of renting an office

オフィスを契約する際にかかる費用は、合計で坪8万円~15万円です。実際にどんな費用がかかるか、見ていきましょう。

賃貸契約にかかる費用

敷金

敷金(保証金)は、一般の住宅と異なり、オフィスの場合は多めに必要です。50坪以下だと3ヶ月~6ヶ月分、それ以上だと6ヶ月~12か月分というケースが多いでしょう。

また、大手ビルオーナー所有の物件は、坪数に関係なく賃料の12か月分という場合がほとんどです。逆に個人オーナーが所有している物件の場合は、敷金も少し安いです。

礼金

礼金は、大手ビルオーナー所有の物件は基本的にかかりません。一方で個人オーナーが所有している物件は賃料の1ヶ月~2ヶ月分がかかります。

火災保険料

賃貸オフィスでは、火災保険への加入が義務付けられています。保険料は2年間で約2万円ほどです。貸主側で保険会社やプランを指定しているケースも多いため、どんな火災保険に入る必要があるかを確認しましょう。

前家賃

賃貸契約時、あらかじめ支払っておく賃料のことです。契約開始月分のため、月の途中で契約開始になる場合は、日割りになることもあります。また、フリーレントがつくときは前家賃が必要ないケースもあるでしょう。

保証委託料

決算書を提出し、審査の結果で保証会社に入らなければならないかが決まります。保険会社に入らなければならない場合は、初期費用として賃料と共益費を足した1ヶ月分を請求されるでしょう。

また保証契約の更新時には更新料が発生するため、支払いが遅れないように気を付けてください。

仲介手数料

物件探しや契約の手続きを仲介業者に依頼した場合は、仲介手数料が賃料の1ヶ月分かかります。

内装工事費用

レイアウトにこだわると、内装工事費用もかさみます。

内装設計費用

内装デザインのプランニング費用として、1坪あたり1~3万円ほどかかります。

オフィス家具費用

デスクやチェアなど働くために必要なオフィス家具も必要です。1人あたり5~30万円ほどが相場でしょう。

通信設備工事費用

通信ネットワーク設備、電話設備などの配線工事費用で、1坪あたり5~15万円ほどかかります。

建築設備工事費用

電気設備や空調設備などの工事費用です。

引っ越し費用

1坪あたり1万円ほどが相場です。荷物量はできる限り減らしておいた方が、費用削減になるでしょう。

さらに重要なのが、引っ越しの時期です。同じ荷物の量でも、引っ越しの時期が繁忙期であれば、閑散期の2倍ほどの費用がかかることも少なくありません。繁忙期の引っ越しは避けて、閑散期に引っ越しをした方が費用は抑えられます。

東京で居抜きオフィスをお探しでしたら、Tokyo workplaceにお任せください。東京都内のおしゃれな雰囲気の内装付きオフィスを多数取り扱っています。安い費用で借りることができる居抜きオフィスもご用意していますので、ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。

オフィスを退去する際にかかる費用とは?

the cost of moving out of the office

移転前のオフィスの原状回復費用

オフィスを新設するのではなく移転させるという場合は、現在使っているオフィスを原状回復させなければいけません。マンションとは違い、オフィスの場合は経年劣化も原状回復義務に含まれるため、入居時の状態まで戻さなければなりまえせん。

原状回復費用は、1坪あたり5~10万円程度が目安です。また、ビルオーナーや管理会社が指定した業者に依頼しなければならない場合が多いため、確認しておきましょう。

廃棄物処理費用

移転に伴い、必要のないものは廃棄物になります。処理するのも費用がかかり、4トン車1台でおよそ10万円です。まだ使えるオフィス家具や什器は買取してくれることもあります。少しでも費用を抑えるために、買取を依頼してみましょう。

Tokyo workplaceでは、東京都内の居抜きオフィスを多数ご紹介しております。居抜きオフィスには、オフィス家具がすでに揃っているため、内装費用が削減できます。また、実際に家具を置いたらどんな雰囲気なのかもイメージしやすいでしょう。東京で居抜きオフィスをお探しなら、ぜひTokyo workplaceまでお問い合わせください。

東京都内のおしゃれな雰囲気で内装付き居抜きオフィスを提供!

オフィスを借りるとなると、多くの費用がかかります。移転となると、現在借りているオフィスの原状回復に費用がかかるため、できるだけ安いオフィスを探したい、と考える会社も多いでしょう。

Tokyo workplaceでは、東京都内のおしゃれな雰囲気の居抜きオフィスをご紹介しております。居抜きオフィスは内装の雰囲気が見てわかるため、イメージしやすく借りやすい、というメリットがあります。オフィスとして使える物件をお探しなら、ぜひTokyo workplaceまでご相談ください。ホームページにも、賃料と合わせて内装の状態を写真でご紹介しております。

コラム一覧

  1. 【東京】居抜きオフィスを借りるならTokyo workplaceへ!おしゃれな雰囲気でかっこいい内装付きオフィスを提供 オフィスを借りる際の費用について
  2. 【東京】居抜きオフィスの自由度 メリットがたくさん!おしゃれな内装の居抜き物件を提供するTokyo workplace
  3. 居抜きオフィスの賃貸をご希望の方はTokyo workplaceへ相談!オフィス移転におすすめの物件をご用意 よくある質問Q&A
  4. 賃貸用の居抜きオフィスをお探しならTokyo workplaceへ! 設備などオフィス入居時にかかる費用の相場とは?
  5. 居抜き物件で原状回復の負担を免除!物件をお探しならTokyo workplaceへ相談 原状回復の必要性
  6. 居抜き物件で原状回復の悩みを解決! 原状回復にかかる費用相場をTokyo workplaceが解説
  7. 居抜き物件(オフィス)をお探しならTokyo workplaceへ!好立地のおすすめ物件を提供 グロス面積・ネット面積とは?
  8. 居抜き物件(オフィス)に関する相談はTokyo workplaceまで!おしゃれな物件をご用意 オフィス移転のよくある理由
  9. 居抜き物件を掲載!費用や条件はTokyo workplaceのサイトをチェック オフィス移転での仲介業者の選び方
  10. 居抜き物件(オフィス)を掲載する会社をお探しならTokyo workplaceへ!居抜きで退去する際の注意点

東京居抜きオフィスをお探しでしたら、Tokyo workplaceをご利用ください!

社名 株式会社SRYM
本店所在地 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2-23-1
※地図を見る
TEL 03-6260-9380
営業時間 平日9:00~18:00
URL https://tokyo-workplace.com/
×

条件で物件を探す

エリア

広さ

坪 ~

こだわり

キャンセル