物件を探す

セットアップオフィスの賃貸とは?メリット・デメリットや注意点も解説

近年人気が高まっているセットアップオフィスには、どのような特徴があるのでしょうか。

こちらでは、他の賃貸オフィスとの違いやメリットに加え、デメリットや借りる際の注意点も踏まえながら、セットアップオフィスについて詳しく解説します。自社のニーズに合った物件選びの参考にしてください。

セットアップオフィスとは?どのような賃貸物件なのか解説

a setup office

セットアップオフィスとは、建物の内装を施し、机やパーテーションといったオフィスに必要な備品を備えた状態で賃貸されている物件のことです。

あらかじめ会議室やエントランスなどが整っているため、オフィスのレイアウト検討の手間や、工事に要する時間を省くことが可能です。

その他のオフィスとセットアップオフィスとの違いは、次のとおりです。

通常の賃貸オフィスの場合

スペースのみの貸し出しとなるため、必要な内装工事や備品は、入居者自身が準備する必要があります。

居抜きオフィスの場合

前のテナントが使用していた内装・備品などを引き継ぐため、中古の設備となる可能性が高いほか、場合によっては修繕の必要があります。

レンタルオフィスの場合

基本的なオフィス家具は備え付けられているものの、内装工事は施されていません。

セットアップオフィス

新たに内装を改修しているため、時間や労力をかけることなく、きれいなオフィスを利用できます。

セットアップオフィスのメリット

Benefits of setup office

セットアップオフィスを賃貸する主なメリットは、次のとおりです。

初期費用・退去費用を抑えられる

あらかじめ内装・設備が整っているため、内装工事や物品購入にかかる初期費用を削減できます。

また、退去時についても、入居時に設置されていた備品は撤去する必要がないケースが一般的です。そのため、入居前の状態に戻す「原状回復」にかかる費用も抑えられます。

スピーディーに入居できる

セットアップオフィスの場合は、オフィスレイアウトの検討や内装工事業者の選定、工事の施工、各種備品の手配などにかかる時間を短縮できます。様々な負担が軽減できるため、入居までに要する期間も短くできます。

従業員のモチベーションアップ・採用力の向上につながる

洗練されたオフィスは、従業員の仕事に対するモチベーションや生産性の向上につながるでしょう。また、職場環境のよさをPRできるため、求職者に与える企業イメージの向上にも期待できます。

セットアップオフィスのデメリット

セットアップオフィスには、デメリットもあります。主なデメリットについて、具体的に解説します。

賃料が相場より割高である

オーナーが事前にレイアウト設計や内装工事などを行っている物件のため、賃料が高くなりやすいです。賃料は、相場の1.5倍~1.7倍が目安です。

入居している期間は、基本的に賃料の変動はありません。長期間の入居を予定している企業の場合、毎月の賃料の高さはデメリットになるでしょう。

デザインにこだわりにくい

内装工事がすでに完了しているため、ニーズに合わせた自由なデザイン変更が難しい点もデメリットの一つです。

また、通常の賃貸オフィスに比べて、セットアップオフィスの物件数は少ないです。選択肢が限られているぶん、希望の条件に合った内装の物件選びの難度も高くなるでしょう。

出来合いのものではなく、ブランドイメージに合わせて細かいデザインまでこだわりたい、という企業には不向きといえます。

セットアップオフィスの注意すべきポイントとは?

セットアップオフィスを賃貸する際に注意すべきポイントを解説します。

経費

セットアップオフィスは、移転にかかる初期費用や退去費用の削減が期待できる一方、賃料が割高なためランニングコストが上がることが予想されます。

イニシャルコストを極力抑えたい企業には向いていますが、契約が長期に渡る場合は経費のバランスを検討しておく必要があるでしょう。

レイアウト・設備

業務内容や働き方により、使いやすいレイアウトや必要な設備は異なります。セットアップオフィスは、いわゆる出来合いの物件であるため、自社の状況に合わせた物件選びが大切です。会議室やパーテーションの数、サイズ、位置など、従業員の使いやすさを考慮して選ぶことをおすすめします。

デザイン

企業イメージに合ったデザインかどうか、という点だけでなく、機能性や使いやすさに問題がないかどうかについても併せて確認しておくとよいでしょう。

Tokyo workplaceでは、セットアップオフィス物件を取り扱っております。

セットアップオフィス物件をお探しならTokyo workplaceにご相談を

セットアップオフィスは、初期投資や移転にかかる労力を少しでも抑えたい、という企業に向いています。賃貸をお考えなら、メリット・デメリット・注意点を考慮した上で判断するのがおすすめです。

Tokyo workplaceは、お客様によって異なるニーズに合わせたセットアップオフィス物件を多数取り扱っています。自社の条件に合うセットアップオフィスをお探しであれば、ぜひTokyo workplaceにご相談ください。

×

条件で物件を探す

エリア

広さ

坪 ~

こだわり

キャンセル