物件を探す

オフィス縮小移転の概要とオフィス縮小成功のポイント オフィス縮小相談がしたい企業様へ

在宅勤務の普及によって注目を集めるようになったオフィス縮小は、数多くの企業で行われており、Tokyo workplaceでも多くの企業様からオフィス縮小のご相談をいただいております。オフィス縮小は、移転を伴うケースがほとんどであるためコストがかかりますが、長期的に見れば無駄なコストを削減することが可能です。ここでは、オフィスの縮小移転の概要と、オフィス縮小を成功させるポイントについて解説いたします。

多くの企業が実際に行っているオフィス縮小移転の詳細とは?

actually doing

Tokyo workplaceでは、オフィス縮小に関するご相談やご依頼を頻繁にいただいております。オフィス縮小には、無駄な賃料を削減できるといった点でメリットがありますが、その恩恵を十分に受けるためには、そもそもオフィス縮小がどのようなものなのかを理解しておくことが大切です。

多くの場合、オフィス縮小は現在のオフィスから別のオフィスへ移転する形で行われます。また、移転先のオフィスは現在のオフィスよりもオフィス面積が縮小され、その分賃料が安くなります。オフィス縮小は、現在のオフィスが広すぎるという問題を抱えている企業が検討するケースが多いです。これは、在宅勤務やテレワークの普及によって、すべての社員が出社する必要がなくなったことなどが関係しているといえるでしょう。

2020年は新型コロナウイルスの流行によって在宅勤務やテレワークがより普及したことから、それと同時にオフィス縮小を検討し始めたという企業も多いようです。

また、オフィス縮小には賃料をはじめとしたコストを削減できるといった金銭面でのメリットが多くあります。新型コロナウイルスの流行によって業績が悪化した企業が、オフィス縮小を決行するというケースも少なくありません。

オフィス縮小自体は以前から存在していたコスト削減方法の一つです。2020年の社会全体における変化が、オフィス縮小への注目度を高める結果につながったといえるでしょう。

Tokyo workplaceでは、オフィス縮小に関するご相談を承っております。ご要望をお伺いした上で、最適な方法をご提案いたしますので、オフィス縮小をお考えの企業様はTokyo workplaceにご相談ください。

オフィス縮小を行う際に把握しておくべき「成功のポイント」とは?

points of success

移転を伴うオフィス縮小を実施する際には、その特性をよく理解した上で以下の「成功のポイント」を押さえておくことも大切です。

目的の明確化

多くの場合、オフィス縮小はコストの削減を目的として行われます。しかし、実際にオフィス縮小を行う場合には、具体的な金額をコスト削減の目標として設定し、それに応じて移転先などを決める必要があるでしょう。また、コスト削減以外の目的がある場合にも、具体的な数値などを設定しておくのがおすすめです。

あらかじめ費用対効果を検証しておく

オフィス縮小を行うためには、ある程度のコストが必要となります。そのため、あまりにもコストがかかりすぎてしまうと、削減できる賃料などの分を差し引いても赤字になってしまうことがあるかもしれません。オフィス縮小時にはあらかじめ費用対効果を検証しておくことも忘れないようにしましょう。

移転先探しで妥協してはいけない条件をリストアップする

オフィス縮小では、条件に合った移転先を探すことも重要です。十分な費用対効果を得るには、移転先オフィスの賃料の上限や移転エリアなどの条件を決めておく必要があります。それらのなかでも特に妥協してはいけない条件に関しては、あらかじめリストアップしておくとよいでしょう。

移転はスケジュールどおりに行う

オフィス縮小を行うと、通常の業務に影響が出てしまうこともあります。この影響を最小限にとどめるためにはスケジュールを入念に練り、そのとおりに移転作業を進めることも大変重要です。

企業のオフィス縮小・移転は計画的に!オフィス縮小のご相談はTokyo workplaceへ

移転を伴うオフィス縮小は、在宅勤務やテレワークの普及によって注目度が増したコスト削減方法の一つです。オフィス縮小を成功させるためには、あらかじめ費用対効果を検証しておくことや、移転作業をスケジュールどおりに行うことなどを忘れないようにしましょう。

Tokyo workplaceでは、オフィス縮小に関するご相談を承っております。お気軽にご相談ください。エンゲージメントを高めるオフィスづくりをご提案いたしますので、オフィス縮小移転をお考えの企業様は、Tokyo workplaceまでお問い合わせください。

×

条件で物件を探す

エリア

広さ

坪 ~

こだわり

キャンセル