物件を探す

オフィス縮小や移転で費用削減したい!壁となるのはテレワークや在宅勤務?

オフィスを使用している企業で近年、オフィスの効率化(オフィスの縮小化)を推進する企業が増えてきております。このようなオフィス縮小の背景には、働き方に対する考え方の変化などがあるのです。

一方でオフィス縮小は、移転を行う場合と同様にある程度の費用がかかることから、その決断は慎重に行わなければなりません。ここでは、テレワークや在宅勤務との関係も深いオフィス縮小の背景と、その過程で壁になりうることについて解説いたします。

オフィス縮小や移転が増えている背景とは?テレワークや在宅勤務の目的は費用削減だけではない

shrinkage and relocation

オフィス縮小は様々な業界で広まりつつあり、近年ではオフィスの移転と同じように多くの企業が賃料などの費用を削減する目的で実施しています。その背景には以下のような変化が生じたことが関係していると考えられます。

新型コロナウイルスの流行によるテレワーク、在宅勤務の増加

2020年に日本国内でも大きな広がりを見せた新型コロナウイルスの流行による影響は多くの人の働き方にも及び、テレワークや在宅勤務を余儀なくされる職種も少なくありませんでした。この影響により、多くの企業では広いスペースをオフィスに割く必要がなくなり、移転と同様にオフィス縮小を始める企業も増加したことが考えられます。

企業そのものの業績悪化

新型コロナウイルスの影響は企業の業績にも影響を与え、業種によっては大幅な減益を強いられる企業も少なくありませんでした。その結果、多くの企業ではオフィスの賃料を削減する必要が生じ、オフィスの移転やオフィス縮小を決断するというケースも多くありました。

業務のIT化による出勤を必要としない職種の増加

新型コロナウイルスの影響とは関係なく、日本国内でも多くの業界でIT化が推進されており、それによって一部の職種では出勤を必ずしも必要としなくなっています。その結果、オフィス用に広いスペースを確保する必要もなくなり、コスト削減のためにオフィス縮小を始めたという企業も少なくありません。

オフィス縮小や移転で費用削減を目指す際に壁となるテレワークや在宅勤務

Teleworking and working

オフィス移転と同様に広く行われるようになったオフィス縮小では、実際にその作業を始めると数多くの壁に対峙することとなります。オフィス縮小において費用削減などの目的を達成するためには、以下のような「壁」を乗り越える方法についてよく考えることも大切です。

社員同士でのコミュニケーション不足と連携の悪化

多くの場合、オフィス縮小を推進するためには、必ずしも出勤を必要としない社員の在宅勤務を推進しなければなりません。しかし、それによって社員同士が直接コミュニケーションを取る機会が減少するため、場合によっては業務上必要な社員同士での連携の悪化が業績にも悪影響を及ぼすかもしれません。

業務上での変更への対応力の低下

オフィス移転と同様に、オフィス縮小をすると業務上での連絡がうまくいかず、急な変更に社員全員が対応することが難しくなってしまうこともあります。そのため、オフィス縮小をする際には、在宅勤務が主となる社員も含め、確実な連絡手段の確保が必須となるでしょう。

各社員の家庭で必要設備を用意するためにかかるコストの増加

オフィス縮小をすると各社員の家庭で必要設備を用意しなければなりません。しかし、この場合の設備の購入にかかるコストは基本的に会社側が負担することとなるため、場合によっては予想以上にコストがかかってしまうこともあります。

出勤が必要な社員への対応

テレワークや在宅勤務を推進しても、職種によってはどうしても出勤しなければならないことがあります。オフィス縮小を図る際には、このようなテレワークや在宅勤務ができない社員への対応についてもよく考えることが必要です。

Tokyo workplaceでは、費用削減や新型コロナ対策としてのテレワークや在宅勤務を活用したオフィススタイルをご提案いたします。オフィス縮小をお考えなら、Tokyo workplaceまでご相談ください。

オフィス縮小や移転で費用削減をご検討ならTokyo workplaceにご相談を

オフィス縮小はオフィス移転と同様に多くの企業が行っており、その背景には新型コロナウイルスの流行によるテレワーク・在宅勤務の増加や、業績の悪化が大きく関係しています。また、IT化が進めばオフィス移転を推進する企業もさらに増加するでしょう。オフィス縮小を行う場合、在宅勤務の増加による社員同士のコミュニケーションの減少や必要設備を各社員宅に用意するためのコストの増加などが壁となることもあるため、縮小計画は入念に練ることが大切です。

Tokyo workplaceでは、それぞれの企業に合わせたオフィス縮小をご提案いたします。テストフィット、コストシミュレーションは無料で承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

×

条件で物件を探す

エリア

広さ

坪 ~

こだわり

キャンセル