物件を探す

オフィスの賃料削減についてと企業がテレワークを導入するメリット

企業では日々多種多様なコストが生じており、より多くの収益を上げるためには、これらのコストをいかにして削減するかも重要となります。例えば、テレワークを導入すればオフィス縮小による賃料削減を実現することができます。これを利用することによりコスト削減を目的とした社内環境の大幅な改善を検討するのもよいでしょう。ここでは、企業にとってのコスト削減と、テレワークでコストを削減するメリットについて解説いたします。

テレワークやオフィスの賃料削減なども有効!企業にできるコスト削減方法とは?

Telework and office

企業にとってコスト削減は、常に存在する大きな課題であるといえます。例えば、オフィス縮小によって賃料削減ができれば、その分より多くの収益を上げることができるでしょう。

一方、コストには様々な種類があり、自社にとってどのコストを削減するのかが重要です。コスト削減において対象となる主なコストの種類には、以下のものがあります。

賃料

オフィスを設けている企業にとっては、その賃料が大きな負担となっているのではないでしょうか。賃料削減は、多くの企業にとって特に重要な課題です。

光熱費

オフィスを設けている場合、各種光熱費も高額になりがちです。光熱費は削減が難しいコストでもありますが、使用していない箇所の照明をこまめに消すなどの対策を講じることで光熱費削減に繋がります。

オフィス用品などの消耗品

コピー用紙やボールペンなどの文房具類、コピー機などのOA機器をはじめとしたオフィス用品・消耗品にも多くのコストがかかります。これらは無駄遣いをしない、ペーパーレス化を進めるなどで削減が可能です。

ITコスト

パソコンやソフトウェアの購入費や通信費などをまとめてITコストと呼びます。ITコストはオフィスのIT化が進んだことで高額化しており、その費用を削減することも企業にとっては重要な課題です。

以上のように、企業にとってのコストには様々な種類があり、各々で有効な削減方法をよく考えることが大切です。

企業におけるオフィスの賃料削減に有効な「テレワーク」の導入メリットとは?

benefits of introducing

企業におけるコスト削減では、テレワークを導入するのも有効です。この方法によるコスト削減で得られるメリットとしては以下のことが挙げられます。

賃料削減が可能

テレワークを導入するとオフィス縮小による賃料削減が可能です。現在の物件よりも狭い物件をオフィス用に借りた場合には、大幅な賃料削減も可能となり、月数百万のコスト削減になることもあります。

社員の交通費も削減できる

社員が毎日オフィスへ出勤する場合、会社側は社員の交通費を負担するのが一般的です。テレワークを導入すると、多くの社員が出社をする必要がなくなるため、会社側にとっては毎月社員へ支給していた交通費を削減できるというメリットが生じます。

オフィス用品や消耗品の購入コストも削減できる

社員が各々の自宅で働く場合、オフィス用品や各種消耗品の一部は会社側が購入しなくてもよくなるケースがあります。よって、テレワークを導入すると、これらの購入費を削減できるという点でもメリットが得られるでしょう。

光熱費・ITコストの削減も可能

テレワークを導入した企業では、オフィスで発生していた光熱費が大幅に安くなるというメリットも得られます。それに加え、社員の自宅にもとからあったネット環境を利用する場合、通信費などを会社側が負担する必要もなくなるため、この点でもコスト削減が可能です。

Tokyo workplaceでは、企業のオフィス縮小をサポートいたします。無駄を削り、効率化を図ったコロナ後の環境に適応した新しいオフィスをご提案いたしますので、オフィス縮小をお考えの企業様は、お気軽にご相談ください。

オフィス賃料削減したい企業はテレワークも活用しよう!

企業にとってのコスト削減では、賃料や光熱費、OA機器・消耗品の購入費などをカットすることが主な目的となります。また、テレワークを導入することはコスト削減という観点から見ても多くのメリットがあり、具体的には賃料削減や社員の交通費の削減、オフィスでの光熱費の削減などが挙げられます。

Tokyo workplaceでは、賃料削減などのご提案をしておりますので、お気軽に相談ください。

×

条件で物件を探す

エリア

広さ

坪 ~

こだわり

キャンセル